知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

家での様子は?

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

お家ではどんな風に過ごしていますか?

どんな遊びが好きですか?

 

(やぶっていい)チラシを

ビリビリにして笑っている

 

ミニカーを並べている

 

ソファーに座って

テレビを見ている

 

ダイニングテーブルの下に

ねそべって

(小さい)ぬいぐるみといる

 

押し入れの中を

出たり入ったりしている

 

お兄ちゃんたちの

ベッドの上で

楽しそうにジャンプしている

 

知育アプリをやっている

 

パズルをやっている

 

料理をしている私の横に

座らせている

 

とこんな感じです。

 

ずっと

動いているのをよしとするのではなく、

家でのルーティンを

作ってみようと思いました。

 

この時間はここにいて

 

この遊びをしていい

この過ごし方をする

 

決めてみたら

どうなるだろうか

 

と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆