知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お家でのブーム

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

お家では、

そのときそのときで

ブームがあります。

 

おもちゃのミニカーが好きな息子。

 

走らせるというよりは

並べます。

 

色で分けているようにもみえません。

 

車種でわけているようにもみえません。

 

ただ、

キレイに並べています。

 

並べたミニカーは、

横からみます。

 

ミニカーを横に顔を

平行にして、

ジーっとみます。

 

車をみているようにも、

すきまをみているようにも、

 

じっくり見ている様子は、

集中していると

わかります。

 

好きなことがあってよかったね

 

と思ってしまいます。

 

このころのブームは、

ミニカーに

ティッシュをかけることをしていました。

 

まるで、

布団のように何枚も(>_<)

 

「ダメダメ」というと、

やめます。

 

でも、またやります(-_-;)

 

そのティッシュ

口に入れて

かんでしまうこともあります。

 

飲み込みはしません

が、

ダメとわかっていても

やりたいようです。

 

これもブームなのかな

 

いつか終わる

 

と心のどこかで思いながら

息子の様子をみています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆