知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

楽しいこと

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

お話ができない息子。

 

やりとりは

できていないと

感じることが多かったです。

 

何か言ってもつうじない

 

じぶんのやりたいことをやる

 

こちらの流れにはのってこない

 

おなかがすいたら騒ぐ

 

思い通りにならないと騒ぐ

 

学校に通いだしても、

息子のつうじないところに

苦しいこともありました。

 

家族が一緒でなくては

抱え込んでしまうことが

多かったように思います。

 

騒ぐ、泣く、

 

これで

物事が自分の思い通りになると

思ってほしくなかったです。

 

繰り返して伝える

 

これはとても大切です。

 

目で見てわかるように

見本を示す

 

これが息子にとって

わかりやすい方法だと

感じていました。

 

私の顔をじっくりと見る息子。

 

目を大きくすると

自分の目を大きくします

 

ほっぺに空気を入れて

ふくらませます

息子もほっぺをふくらませます

 

あっかんべーとやると

笑いながら

あっかんベーをする息子

 

一緒にマネをしている姿が

面白かったです。

 

教えることに夢中になっていると

忘れてしまっていますが、

「楽しい」がいちばんだなぁ

と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

☆をつけてくださった方、

コメントをくださった方、

 

現在みなさんのブログに

訪問する時間がうまくとれませんが、

 

いつもありがとうございます!(^^)!