知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ぬり絵への挑戦

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

絵を描けたらいなぁ~

 

ひらがながかけたらいいなぁ~

 

と息子が

何かを書けるようになることに

を願っていました。

(あきらめずに今も願っています。。。)

 

ぬり絵を試みても

あまり興味がわかないようで

あきらめていました。。

 

知育アプリが好きな息子。

 

この中にぬり絵の遊びがありました。

 

最初に見本がでてきて、

決められた色を選ぶと、

正解するというのを

好んでよくやっていました。

 

<ある日のこと>

 

「わたしだけのはらぺこあおむし

という本のぬり絵をしました。

 

毎日見ている絵本だからか、

色を覚えているようで、

りんごは赤、

ナシは黄緑、

すももは青、

イチゴは赤、

オレンジは黄色、

と自分で考えて塗っていたので

驚きました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

できないと思っていたことが

できる瞬間がきた~

と思いました。

 

色を覚えていたことにもビックリですし、

自分で塗れたことにも

ビックリしました^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆