知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

こだわり~洋服編②~

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子が

自分の着ている服とくつ下に

少しでも水がかかったと

本人が認識すると

着替えてしまう時期がありました。。。

 

<ある日のこと>

 

着替え時に体育着を抵抗して

(少し濡れてしまったのか?あまりわからなかったのですが、、。)

Tシャツを2枚着て落ち着いたので

そのままTシャツ2枚着て帰ります。

 

<別の日のこと>

 

トイレ後に手を洗った後、

自分の足をあげて

水道へ。

上履きとくつ下が濡れてしまいました。

 

はきかえるようすすめると、

このくつ下をどうしても

はきたかったようで

ぬれたまま履いていました。

 

涙目になりながらも

頑張って一人ではいていた

○○(息子の名前)君でした。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

お迎えに行って、

通学バスから降りてきたときに

あれ??

となっても本人から

情報が得られないので・・(^^;

 

先生からの情報で

状況がわかってよかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆