知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

どこにあるの?ハンカチは・・

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子の持ち物の管理は

私がしています。

 

何かを忘れてしまっても

本人がわかっていないので

 

何かを受け取っても

本人がわからないので、、

わかっているお友達もいます。

 

朝持たせたタオルを

持ち帰ってこないことがありました。。

 

リュックサックの中を何度も

確認しましたが、

見つかりませんでした。。

 

私「タオルどうした?」

息子「・・・」

 

私「ここにいれたタオルどうした?」

息子「(にこにこ)」

 

とこんな感じで、、

話しかけてみますが

タオルの行方はわかりません(>_<)

 

もう一日

様子をみてみることにしました。

 

朝忘れずに持たせました。

 

帰ってくると、

タオルはありません。。

 

息子が

どこかにやっているのではないかと

疑いました。

 

体操着用と洋服のポケットに入れた

タオル2日分(4枚)持って帰ってきていません。

 

本人が学校でどこかに

おいてしまっているのでは・・・?

 

確認してもらえますでしょうか。

 

と先生に書きました。

 

<その日>

 

タオルすみませんでした。

予備袋(自分の着替えが入っている袋)の中に

たくさん入っていました。

 

今日持ち帰ります。

 

と先生からお返事がありました。

 

息子が

自分でため込んでいました(^^;

 

なにはともあれ、

タオルがあってよかったです^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

毎日持っていくタオルは4枚!持ち物の話はこちら☆

nashisuki.hatenablog.com