知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

鑑賞教室☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

春に鑑賞教室が行われていました。

コロナ以前の話になります。

 

鑑賞教室が

どういうものか気になって、

保護者の方の見学自由となっていたので

見に行ったことがあります。

残念ながら、現在は中止が続いています(*_*)

 

事前に

学校の子どもたちや先生たちから

アンケートをとってくださっていました。

 

人気のある曲、みんながよく知っている曲、

アニメの曲、流行っている曲などなど

約1時間くらい演奏してくれていました。

 

曲を演奏するだけでなく、

ダンスをみんなでして、

座っているだけではない工夫もありました。

 

子どもたちはとても楽しそうで、

先生たちもニコニコしていて、

 

演奏してくださる方々は

お話が上手で盛り上げ上手でした^^

 

息子に見つかると、

騒いでしまうと思い、、、

 

隠れながら息子に気づかれないよう

みていました。

 

担任の先生と手をつないで

息子が入ってきて、

自分たちの学年のイスにすんなりと

座っている姿に安心したり、

立ち上がったりせず、

ステージの方に目線がちゃんと言っている姿も

見れたりしました。

 

息子が楽しそうにみしている姿もみれて、

私も知っている曲が多く楽しめました。

 

こういう機会があって

素敵だなと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆