知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

卒園式の話④

卒園式の話はこちら☆

 

担任の先生とみんなで大きな円を作って座りました。

 

子どもたちは座っている子もいれば

遊んでいる子もいました。

補助の先生がみてくれています。

 

担任の先生2人から

最後の言葉をもらいました。

 

泣かないように

笑って話している先生たちの姿を

覚えています。

 

保護者も

最後に一言ずつ

話しました。

 

涙、なみだ、

周りの方の話を聞いているときほど

泣いてしまっていたような記憶があります。

 

ここで過ごした2年間

最初がここでよかったと思うことばかりでした。

 

息子と私はここで経験したことを

これからも土台にして学校生活を頑張りたいと

思います。

 

先生方、関わってくれた保護者の方、

ここで出会えたことに感謝しています。

 

というようなことを話したと思います。

 

あぁ終わってしまったと思いましたね。

 

息子を連れて教室を出るときに

担任の先生が息子の顔を両手で包み込み

おでこを近づけて目を閉じてくれました。

 

「学校頑張ってね!」

 

息子、

笑っているだけでした。

 

これで最後とわかってなくて、、

次の場所へ行きます。

 

私もドキドキです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆