知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

こだわり~洋服編~

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

学校に到着すると、

体操服に着替えます。

 

半袖・半ズボンから

長そで・長ズボンに切り替わる季節の話です。

 

<ある日のこと>

 

発表会の舞台練習があり、

いつもより早く支度・着替えを

終えることができました。

 

衣装の半ズボンではなく

長ズボンを着たかったようですが、

自分の出番が来る頃にはしっかりと

気持ちを切り替えていました。

 

舞台では、

タヌキさん(その年の配役)として

頑張って舞台に立って活動することができました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

こだわりは急に発動します。

 

その長ズボンは

とても気に入っているものでした。

 

みてしまうと、はきたがります。

 

まるで、

繰り返しのシーン??というように、

巻き戻しをしているかのように、

 

「こっちをはいて」

といっても、

またはこうとする。

 

違うズボンをはけても、

また長ズボンをさがす。

 

とこのような感じ。

 

学校では、

切り替えて活動ができていてよかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆