息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
<ある日のこと>
帰りの会の前のトイレで
洋服がぬれてしまったので
着替えました。(長そで・長ズボン)
トイレの後、手を洗う際にぬれてしまったようです
<次の日>
昨日の着替えが入ってしまったのか、
帰りのしたく、トイレのあと、
自分で着替えてビニール袋に入れたので、
予備からまた着ています。
様子を見て、
明日も同じかんじになりそうなら
とめるようにします。
と連絡帳に書かれていました。
昨日の着替えが入ってしまったのか、、
というのは、
繰り返して
行動を覚える特性のある息子は、
昨日やった流れを
今日も繰り返してしまったということです。
でもその流れは
本来の流れではありません。
水にぬれてしまった時の流れ
ということです。
先生は、
「今日は違うよ」
と息子をとめないで見守ってくれました。
どうして息子が
このような行動をしてしまうのか
あ~昨日の行動が入ってしまったのね、
と息子の行動を泳がせてくれた
ような気がしました。
そして、
次の日もう一度やるのかなと
様子を見ていたら、
周りのお友だちをみて
何か違う?
と思ったような顔をしたので、
「着替えしなくて大丈夫だよ」
と教えてくれたそうです。
そして、
やらなくなりました。
もっと理解するまで
時間がかかると思っていました。
私なら、すぐに
今日は着替えないよと
とめていたと思います。
今回の場合、
息子を見守る気持ちが
大切だったのだと思いました。
☆読んでいただきありがとうございます☆