知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

新たなこだわり

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

息子はこだわりがあります。

こだわりは突然発動されます。

 

布パンツに慣れてきた息子。

 

オムツが濡れていることを

気にするようになってきました。

 

息子の気持ちの変化

 

今までは、、

 

オムツが濡れてる

気にしない

 

布パンツに慣れてからは、、

 

オムツが濡れてる

なんかいやだな

替えたい

 

成長はうれしいのですが、

課題はすぐに出てきます。

 

オムツを替えたくなったらどうするか、、

 

脱ぎます。。。

 

その気持ちは

オムツが濡れているならわかります。

 

息子の場合、、

 

オムツが濡れていなくても

脱いでしまうことが家でありました。

 

私「もう一度はいて大丈夫」

 

と声をかけるとはいてくれます。

 

ただ、

はき替えたい気持ちが強いと(こだわり

繰り返します。

 

こだわりの無限ループは

こちらの気持ちに余裕がない時はつらいです(>_<)

 

わかるようになったからのこだわり

 

新たなこだわり

 

喜ぶべき部分もありますが、

課題として

解決策を考えていかなくてはならないです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆