知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

学校の給食②

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子が

給食をたくさん食べられた話はこちら☆

 

息子は偏食です。

 

このころは、

野菜を食べようとしませんでした。

牛乳もそれだけでは飲みたがりませんでした。

(カフェオレは飲めます)

 

学校に入ってから、

先生たちのおかげで

「ニンジンが食べられそうです。」

「牛乳を少しだけ飲めました。」

などの変化がありました。

 

<普段の給食のようす>

 

月曜日

 

パン 全

牛乳 2/3

 

火曜日

 

魚  全

牛乳 少量

 

水曜日

 

ごはん 

牛乳  30cc位

スープ 2すすり

蒸した魚 ほぼ×

 

木曜日

 

みかん    全

牛乳  1/3

たらこのパスタソース 1なめ

 

金曜日

 

パン

牛乳 50cc位

にんじん

(サラダ3かけ・スープ1かけ)

 

とある1週間の

息子が食べた給食の量です。

 

食べたものの

詳細を書いてくれているので

毎日わかりやすかったです。

 

先生たちから

牛乳は好きな食べ物の合間で

ちょこちょこすすめたら

飲めています。

 

と連絡帳で教えてもらいました。

 

苦手意識があるなかで

こんなにがんばれるんだな~と

感心しました。

 

と先生からの文章に

また感謝です。

 

息子の良いところを

見つけ出してくれている文章をみると、

私や家族が嬉しくなります(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆