知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

他のクラスを体験☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子のクラスの担任の先生は

2人いました。

 

<1人の先生がお休みしてしまった日のこと>

 

息子は

自分のクラスではなく他のクラスで

過ごしていました。

 

連絡帳をみてビックリ!

見たことのない字で

丁寧に今日のクラスの先生のお名前が

書いてありました。

 

今日は

○○先生(息子の担任)が

お休みだったので、

こちらのクラスで過ごしました。

 

違う環境でよく頑張りました。

 

連絡帳の記入も

○○(違うクラスの先生)が

させていただきます。

 

朝、

玄関で今日は○組ですと説明すると

納得してくれた様子で

〇組の友だちと移動ができました。

 

〇組で机といイスを使うことも

すぐに

受け入れて朝の支度もすばやく

できました。

 

こくご・さんすうでは、

色のマッチングを楽しんで

行いました。

 

個別では、

50音のマッチングを真剣に

行いました。

 

と書かれていました。

 

環境が変わることに

あまりうまく対応できないタイプだと

思っていたのですが、

違う先生やお友だちと

一緒に流れにそって行動できたようでした。

 

チャレンジしてみないと

わからないことですが、

チャレンジさせてもらえる機会を

先生たちにもらえたことも

感謝です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆