息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
息子のクラスの担任の先生は
2人いました。
<1人の先生がお休みしてしまった日のこと>
息子は
自分のクラスではなく他のクラスで
過ごしていました。
連絡帳をみてビックリ!
見たことのない字で
丁寧に今日のクラスの先生のお名前が
書いてありました。
今日は
○○先生(息子の担任)が
お休みだったので、
こちらのクラスで過ごしました。
違う環境でよく頑張りました。
連絡帳の記入も
○○(違うクラスの先生)が
させていただきます。
朝、
玄関で今日は○組ですと説明すると
納得してくれた様子で
〇組の友だちと移動ができました。
〇組で机といイスを使うことも
すぐに
受け入れて朝の支度もすばやく
できました。
こくご・さんすうでは、
色のマッチングを楽しんで
行いました。
個別では、
50音のマッチングを真剣に
行いました。
と書かれていました。
環境が変わることに
あまりうまく対応できないタイプだと
思っていたのですが、
違う先生やお友だちと
一緒に流れにそって行動できたようでした。
チャレンジしてみないと
わからないことですが、
チャレンジさせてもらえる機会を
先生たちにもらえたことも
感謝です。
☆読んでいただきありがとうございます☆