知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別学習の成果☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

お家で試した

息子の名前のマッチングの話はこちら☆

 

息子の動画はまだ続きます。

 

息子は、

積み上げていた磁石を崩して

ひとつひとつのくっつき具合を

試しています。

 

私「この磁石はここだよ」

 

もう一度見本を示します。

 

息子は、

その磁石が置かれた紙を確認すると、、、

 

自分から次の文字を探し出します。

 

そして、

次の磁石と同じ文字が

書かれている紙の上に

置くことができました(^-^)

 

そして、

順番においていくことができました。

 

苦戦することなく、

置き始めたら早かったです。

鼻歌もしていたので楽しんでいる様子♪♪

 

なぜ息子ができたのかというと、、

 

学校の個別学習の時間に

やっていたからです。

 

<ひらがなのマッチング>

自分の名前が書いてある紙に

ひらがなブロック(正方形)を置いていく

ことを練習していました。

 

最初はできなかったそうですが、

できるまで時間もかなりかかっていて、、

 

先生からできるようになってきました

と嬉しい報告があったので

お家でも試してみました。

 

学校でできたことが

お家でもできると

嬉しいです。

 

そして、

先生たちにも

お家でできたことを

報告して情報の共有をしました。

 

先生たちも

喜んでくれました(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆