知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

指を動かす練習

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

学校の個別学習で

できるようになった

ビーズ通しをお家でも

やりました。

 

ビーズ通しのキットは

とにかくかわいい~!!

 

男の子3人育てている私には

かわいいもので遊べるなんて嬉しい^^

の気持ちでした。

 

そして、

息子を自分専用のイスに座らせ、

ビーズが並んでいるプラスチックのケースを

息子の前に置きました。

 

ひもはゴムになっていて、

伸びます。

 

ヒモの長さは私が決めました。

 

花の形、星の形、丸のカラフルなビーズが

あります。

 

私が気をつけなければいけないのは、

息子がビーズを口に入れてしまうことです。

 

少し緊張感を持ちながら、

息子にヒモを渡しました。

 

息子は、、、

何種類かの中から2つを選び、

交互につけたり、

また別のものをつづけてとおしてみたり、

したのです。

 

自分ができることをみせているかのようで、

表情も得意気に見えました(^-^)

 

面白い出来上がりになったので

ブレスレットにしました。

 

お兄ちゃんたちが

ばぁばにあげようと言ってくれたので

プレゼントしました。

 

息子が作ったものを喜んで

つけてくれました。

 

自分で工夫をして試してみる

 

口に入れてしまわないかの

心配がありましたが(^^;

ビーズ通しを

お家でもやってみてよかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆