知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別学習

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語は少なく、ひらがなのよみかきはできません。

 

みんなで

勉強するだけでなく、

個別の勉強をする時間があります。

 

息子は

どんなことをやっているのか??

 

パズルやシールが好きなので、

最初は好きなことから

やっていました。

 

指先を動かすのが得意そうなので

先生からおススメされたのが、

ビーズ通しでした。

 

ビーズ通し

 

カラフルなビーズを

ひもに通していきます。

 

<ある日のこと>

 

個別学習では、自分から

ビーズ通しをやる

と意欲的に取り組みました。

 

ビーズを通すひもの先

が細くしていない状態だったので

後半はケバケバしていましたが、

それでも

上手にビーズ(10個)を通していました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ビーズ通しは

難易度がぐっと上がると思っていました。

 

息子には

 

難しいだろう

できないだろう

 

とも思っていました。

 

でも、

学校でできたのです。

 

挑戦させてもらえる

 

大切さを感じました。

 

家でも

ビーズ通しをする息子の姿

をみたいなと思いました^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆