知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

マネっこ☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできせん。

 

マネができないです。

 

できないというより、

やろうとしない。

 

マネをしようとする

気持ちが沸き上がらない。

 

マネをするという概念がない。

 

息子の様子を見ているとそう感じます。

 

マネからいろいろなことが

広がることを

わかっていても

 

息子本人がやろうとしないと

習得することが難しいことも

たくさんあります。

 

息子が

何かのマネができたときは

本人よりも

家族が喜んでしまいます。

 

<ある日のこと>

 

次男が

おしりぺんぺん

と自分自身のおしりを

手でたたくことをすると、

 

○○(息子の名前)もマネをして

自分のおしりを

手でぺんぺんと2回やっていました。

 

楽しかったようで

何度も一緒にやっていました。

 

と連絡帳に書きました。

 

学校でも

おしりぺんぺん

見せてくれました。

 

お兄ちゃんとのマネっこで

やりとりができて

楽しかったのでしょうね。

 

と先生が書いてくれました。

 

マネっこ

という言い方が可愛くて

 

このあとからは、

マネっこして~

と声をかけるようにしました^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

 

☆をつけてくださった方、

 

コメントをくださった方、

 

いつもありがとうございます(^o^)