知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

自閉症の睡眠障害へのアドバイス

困ったときは相談しようと前にも書きました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

担当医に睡眠について

相談した時のアドバイスです。

 

息子に対してなので

他のお子さんに当てはまるかどうか

わかりません(>_<)

 

《担当医のアドバイス

  • 部屋の気温に注意する
  • 肌に触るものを気に入るものにする
  • パジャマなど寝ているときの服装を気にする
  • 暗くして寝る雰囲気を教えることは必要
  • 寝るときに足をさする、アロマやお香など香りをたく
この5つを言われました。
 
本来はたくさん体を動かして、
疲れれば寝るはずと。
 
担当医のアドバイスから、
 
息子が暑がりなので、
寝るときにひんやりを好むかもしれない。
 
タオルケットを柔らかい素材にしてみよう。
 
私の中に思いつくことがありました。
 
寝る雰囲気を作ることや
ルーティンをつくることは
継続した方がいいと言われました。
 
やっていたことが大切と言われて、
続けていこうと思いました。
 
☆読んでいただきありがとうございます☆