知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 癇癪

息子が年中の頃の話です。

 

2歳の癇癪で悩んでいた頃の気持ちです。

 

担当医から教えてもらって試したこと。 

nashisuki.hatenablog.com

 

そして、

5歳の息子の癇癪は

どうなったのか書きますね。

 

2歳の頃に比べると、

色々な状況で

泣く場面が減ってきたと思います。

 

それでも次の問題が出てきました。

 

自分の嫌な気持ちを

頭をぶつけて表現することが

増えていました。

 

うつぶせになって

頭をガンガン

床に

ぶつけてしまいます。

 

おでこが赤くなってしまいました。

 

止めても

また違うところで

やります。

 

どういう時かというと、

原因は食べ物が多かったです。

 

食べたくて

仕方ない気持ちと息子が

戦っているのもわかりました。

 

隠しておいても

見つかります。

 

見つけると、

食べたがります。

 

「食べたいよね」

「もうおしまいだよ」

 

「また明日ね」

「違うことしようか」

 

好きなアニメをつけたり、

曲をかけたりしました。

 

場所を変えたり、

涙を拭いたり、

抱きしめたり、

座らせたり、

 

息子の感情を落ち着かせる

ことをしました。

 

園にも家での癇癪の様子や、

自傷行為について報告しておきました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆