知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 癇癪

息子が年中の頃の話です。

 

昨日は、癇癪の様子について書きました。

ガンガン頭をぶつける

自傷行為も出ていました。

 

園に報告しておきました。

 

園でいつか出てしまったときに

怖いな

と思っていたからです。

 

そして、

現実になりました。

 

促しに対し、

意に添わない思いから、

柱におでこをぶつけています。

 

赤みなどはありませんが、

様子を見てください。

 

と書かれていました。

 

ぶつける力が

強くなってきたので

心配です。

 

と伝えました。

 

自分の嫌な気持ちを

どうやって表現していくのか

教えていかなくてはなりません。

 

先生からは、

自分の気持ちを伝える方法に

なっているのかもしれません。

 

嫌な気持ちに共感しながら、

望ましい関わり方を

考えていきます。

 

と書かれていました。

 

息子は、

一つの表現を

やり続けることが多いと思います。

 

この頃は、

頭突きやおでこをぶつけること

が多かったです。

 

痛みに鈍感のような

気もしますが、

自分への衝撃で

自分の心を

落ち着かせようとしていたのかもしれません。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆