知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

問題行動が出た時は、、

息子が年長の話です。

 

お家で、叱られて、

自分が悪いとわかるときは

正座をして

床におでこをぶつけることがありました。

自傷行為があります。

 

この話を園に伝えました。

 

園では、

そのような様子はないとのことでした。

 

しかし、

ロッカーが棚のようになっていて

その上に乗って

遊びたい思いを止められた時のこと。

 

自分の思いを

先生に対して頭突きや叩くことで

表現することがあります。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ショック(>_<)

 

これはショックでした。

頭突き?叩く?

 

自分の頭を叩く、ぶつける行為、

ではなくて

周りの人を傷つけていました。

先生、

本当に申し訳ありません。

こんなに

お世話になっているのに。

 

帰ってからの息子に

これはしてはいけない

と頭突きと叩くことを

ジェスチャーで説明します。

 

私の目の前でおきたら、

その場で叱れます。

 

息子の場合、

振り返って教えることが難しい

もどかしさがあります。

 

先生からは

「高いところにのぼりたかったんだね。」

「止められてイヤだったね。」

など本人の思いを代弁してから、

気持ちに寄り添うことも大切だと教わりました。

 

これがいけないよ

 

がまだわからないので、

別の遊びに誘うなどの関わりをしていきますね。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

気持ちに寄り添ってから

 

これをつい忘れてしまって

叱ってしまいます。

 

息子の気持ちを代弁して

その気持ちはわかるけど

今やっていいことを

提示していくことが大切と学びました。

 

誰かを傷つけてほしくない。

 

問題行動が起きると、

悩んで悩んで

試して試して

 

息子の今までの様子を

振り返ります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆