息子は自分から言葉が出ません。
会話ができません。
先生たちは、
息子の気持ちに寄り添い、
息子の気持ちを言語化してくれます。
その想像力は
とても勉強になります。
ある日のこと。
職員とお友達で手をつないで、
<グルグル回ろう>遊びをしました。
みんなで手をつないで円を作り
回っているようです。
職員が
「どっどしーん」
と言い床に倒れます。
お友だちも倒れこんでいく中で、
○○君は(息子の名前)
倒れていない職員をみつけ
両手をひいています。
みんなに
倒れてほしかったのかもしれません。
と連絡帳に書かれていました。
私なら、
息子がみんなと一緒に
倒れていないことに
注目してしまいます(^^;
先生は息子の行動から
こういう気持ちの表れを
読みとってくれていました。
自分は倒れてはいなくても、
みんな一緒に同じことを
やってほしい気持ちを
みつけてくれています。
別の日。
朝の集まりでは
自分のイスを探して座っています。
イスにはひらがなで名前のシールと
動物のシールがはってあります。
と連絡帳に書かれていました。
息子は
ひらがなが読めません。
自分のイスを認識することが
難しいです。
でも、先生は
この瞬間に気がついてくれました。
自分のイスを探していました。
スゴイですね!!
私だと、
まぐれではないかと
疑ってしまいそうですが(>_<)
この瞬間をすごい!!
と素直に認めてあげることが
大切だと思うようになりました。
☆読んでいただきありがとうございます☆