知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 説明は聞けますか?

息子が年長の話です。

 

息子は話ができません。

会話ができません。

 

先生が前に出て、

みんなの方向を向いて話している場面、

 

突然立ち上がったり、

座っていても先生を見てなかったり、

 

という感じでした。

 

<説明は聞けますか?>

 

聞けません。

 

<説明は理解できますか?>

 

理解できません。

というか、

理解できているのかどうかの判断が

つきません。

 

園での生活は

どうしてできているのか不思議に思います。

 

日常生活の中で、

パターン化された特定の行動は理解できます。

 

食べるときはこのイスに座る。

 

園に行っているときは、

 

靴を置く場所、

リュックを入れるロッカーの場所、

自分のものかけておく場所、

名前(ひらがな)と動物のシール

で息子とわかるようになっています。

 

息子はひらがなも読めません。

 

動物の名前もわかりません。

 

場所で覚えています。

 

視覚優位

 

見て場所を記憶します。

 

園に通うまでは、

特定の行動が理解できるとは

思ってもみませんでした。

 

説明が聞けなくても、

理解できているのかどうかわからなくても、

 

息子の行動を見て

理解をしているのかどうかを

判断することができるようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆