知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

育てる体験

息子の園では、

園庭の一部を畑にして

ありました。

 

シャベルを持って、

土を掘って、

そこにジャガイモを植えていました。

 

じょうろで水をやる体験も

子どもたちに

させてくれました。

 

育てる体験

っていいですよね。

 

どんなことも

体験をさせてくれることって

ありがたいです。

 

畑の前に立って

盛り土を触ってしまっても

(じゃがいもまだかな~)

と楽しみにしていると

捉えてくれました。

 

数か月後、

園庭で育てた

じゃがいもが収穫されました。

 

そこで、

採れたじゃがいもを

フライドポテトにしてくれました。

 

園の給食室のドアに

小窓が3つあって、

中の様子が

のぞけるようになっています。

 

その日は、

フライドポテトができるのを

心待ちにしていた子どもたちが

並んで中の様子をみていたそうです。

ちなみに息子も

のぞいていたそうです(^^)

 

出来上がった

フライドポテトは

外はカリッと

中はほくほくだったそうです。

美味しそう(^o^)丿

 

息子も

自分の分をあっという間に食べていた

とのことです。

 

みんなの

好きなものを食べる勢いに

先生たちは驚き、

うれしかったそうです。

 

植える体験

育てる体験

みんなでおいしく食べる体験

 

心に残っていると思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆