知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

晴れた日は元気に遊べます!

息子が年中の頃の話です。

 

園に行くようになって嬉しかったのは、

外で遊べることです。

適度な大きさの園庭があります。

 

先生たちが

目の届く範囲で自由に遊べます。

 

3歳の頃から公園には行きづらくなっていました。

nashisuki.hatenablog.com 公園で遊ばせられなくて

ごめんね

と思っていました。

 

元気に体を動かせる

園庭遊びは大切な時間です。

 

砂場で遊んだときは、

持ち帰ってきた洋服のポケットや

靴から砂がでてきたことも(^^;

 

たくさん遊べたんだね~と思っていました。

 

すべり台は2列あったら、

片方のみ繰り返してすべります。

 

息子のこだわりが発動してるなぁと思います。

 

息子の秋の遊びは、

落ちた葉っぱを集めてちぎる

ことでした。

 

こんなにっていうくらい

小さくちぎります。

 

落ち葉を

たくさんあつめるよ~

と先生が声かけてくれてます。

 

集めた落ち葉を上から

ひらひらと落として遊んでくれます。

 

ざばーっと

大胆に落とすこともあります。

 

両手いっぱいにひろう子、

一緒にひらひらを楽しむ子、

 

息子も

先生のひらひらに夢中になったそうです。

 

一人遊びをしがちな息子を

みんなと一緒に遊べるように

自然に迎えいれてくれたことが

伝わってきました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

昨日の記事に☆をつけてくださって方

ありがとうございます!(^^)!