知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

現在、息子は特別支援学校に通っています。

 

言葉は話せません。

単語はオウム返しが出るようになっています。

 

兄弟は年齢の離れたお兄ちゃんが二人います。

 

2学期は学校行事が多いので、

スケジュール管理で

いっぱいいっぱいになります。

 

息子の状態によっては、

兄弟の行事も

ちゃんと見てあげられません。

 

学校公開に行っても、

騒いでしまって

すぐに帰ってくることもありました。

 

夫と交代で見に行ったこともあります。

 

2人そろってみてほしいという子どもたちの

希望に応えるようにもしていました。

 

学校公開、

運動会、発表会・・。

 

息子をどうするのか、

どう騒がせないか、

どう静かに過ごせるようにするのか、

考えていました。

 

頭の中でシュミレーションも

たくさんしました。

 

授業をしていること、

競技に出ていること、

発表会にでていること、

 

わかる日がきてほしいです。

 

今年はコロナの影響で行事も少なく、

いつもと忙しさ?大変さ?が違います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆