知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

兄弟の学校公開、

運動会など学校行事(特にお兄ちゃんたちが小学生の頃)

の時の話。

 

現在は、

コロナの影響で実施されなかったり、

実施されても

以前とは形が変わっていますね。

 

コロナ以前の話になります。

 

抱っこひもやベビーカーで

息子を連れていけた時は、

そんなに苦労しませんでした。

 

年中ともなると、

抱っこもずっとできず、

飽きてしまうと

家に帰りたがることもありました。

 

運動会は、

外なので食べ物や飲み物で

つなぎとめて、

持っていたイスに

座っていられることが

できたこともありました。

 

学校公開は、

行ってみないとわからなかったです。

 

静かにしていられることもあれば、

 

靴を脱ぐことを

極端に嫌がることもありました。

 

廊下から

お兄ちゃんたちを

みていることが多かったです。

 

夫と交代でみることもしました。

 

そろっているのに、

そろってみてあげられない

ことが申し訳なく思うこともありました。

 

息子が、

げた箱でものすごく泣いてしまって、

抱っこものけぞり嫌がって、

どうにもならない日もありました。

 

学校に行っても中に入れない、、。

お兄ちゃんたちを見に行けない、、。

 

学校行事に

息子を連れていくことが

大変だと感じる時期がありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆