知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長さんがはじまると・・。

息子が年長の話です。

 

新しい先生や

新しい友だちの中で、

どのような反応をしてしまうのか。

 

私がヒヤヒヤしていたので、

先生に様子も聞きました。

 

新しいお友だにも先生にも

緊張する様子はなく、

いつも通り過ごせました。

 

バスの席、ロッカー、

げた箱など場所が変わってしまった

のですが、

「こっちだよ」

と伝えると今の位置にしまっています。

 

何か変わった様子があれば、

お伝えしますね。

 

と書かれていました。

 

息子はひらがなが読めません。

 

ここに座る。

ここに置く。

ここにかける。

 

場所で覚えているため

間違えてしまいます。

 

先生の声かけで、

今の場所を確認できて良かったです。

 

間違えてしまっても、

「こっちだよ」に

反応できていることが

おおっ!と思いました。

 

人に興味がないタイプなので、

新しい先生やおともだちのことも

受け入れられたようです。

 

息子には

楽しくてたまらない場所

に変わりはなかったようです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆