知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

初☆放課後デイサービス

卒園してから

学校に入学するまでの春休みの話です。

 

初めて放課後デイサービスに

息子が行きました。

 

帰りの時間まで

そわそわしていたのは私です。

 

何かしてしまってないだろうか。

騒いでないだろうか。

 

泣いてないだろうか。

わからなくなって帰りたがってないだろうか。

 

自分のペースで突き進んで

迷惑をかけてないだろうか。。

 

心配をしているうちに

時間は過ぎず・・。

 

まだこの時間か。

今何しているのだろう。

 

まだこの時間か。

大丈夫だろうか。

 

焼きそば食べられたかな。

水筒のお茶を自分で飲めたかな。

 

もう帰る時間になるなぁ。

電話はまだ来ないなぁ。

 

とこの日は、

息子がいない時間を楽しむ余裕はなく、

新しい場所で新しい先生と新しいお友だちと

どんな時間を過ごせたのだろうと

息子のことばかり考えていました(^^;

 

帰りの連絡が来て、

先生から今日の本人の様子を

聞きました。

 

お弁当を

自分が食べたいときに食べたがっていたので

みんなで食べようと声をかけてくれたようですが、

なかなかそれがわからず

少しだけみんなより早く食べました

とのことでした。

 

車の中でも静かにしていて、

好きな遊びをしていて、

トイレ誘導もすんなりと受け入れてくれました。

おやつもみんなと食べました。

 

と報告がありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆