問題行動の迷路
息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
通学して、
一日の流れを理解し、
先生たちの声かけに
反応して
できることは
増えていたように思います。
自分の世界が好きで
周りのお友だちに
興味はありません。
受け入れられないことがあると
騒いでしまうこともありました。
新しい学年、
新しい先生、
新しい教室、
学校での息子の世界が
崩れてしまったようです。
放課後デイと自宅では
以前と変わらないのに
学校では
問題行動が増えていきました。
かわいらしくでは
なくなってしまった数々の行動、
なぜ息子がしてしまうのか、、
どこから何をしてあげればよいのか、、
悩む日々に入ります(*_*)
本人が話せないので、
とにかく状況を
先生から聞きます。
そこからどんな風にして
息子がそうしてしまったのか
想像をする
仮説をたてる
具体的にこうすると
こうなるという
家でうまくいっている方法を伝える
試してもらい、
結果どうなったのか
先生とまた話す
この繰り返しでした。
というか、
学校では試せる状態ではない
色々なことをやってほしいのに
息子だけ
スタートラインに立てていない
とも、、
先生との話の中で
息子の状況を知ることは
迷路に入ってしまったように
こんがらがってしまいました。
そんな時期もあって
現在もあると今は思えますが(^^;
この時期は
長くて長くて
本当に迷い込んでいました(>_<)
☆読んでいただきありがとうございます☆