知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

現在の話です。

 

息子は、

冬休みヒマです(^^;

 

長男、次男は、

部活もあり、勉強もあり、

それぞれのスケジュール

があるので忙しい日々です。

 

年末年始は、

久々に家にいる時間が

長かったので

息子とも遊んでくれました。

 

戦いごっこです(*^^*)

 

倒されたり、

 

どちらかの味方になったり、

 

抱っこされて空中から

キックしていたり、

 

見ているこちらが

ヒヤヒヤします。

 

息子は

ケラケラ大笑いで

遊んでもらってます。

 

たまに

やられた感じで

うつぶせに倒れています。

 

お兄ちゃんたちが、

名前を呼んで

「立ち上がれ!ほら!」

というと、、、

 

立ち上がります。

 

言葉はわかっているようです。

 

兄弟の

不思議なつながりを

みせられているようです。

 

クッションを

ぶつけられたり、

ぶつけたり、

参加をしています。

 

そのときの表情が、

ちゃんと悪い顔に

なっているのが面白いです。

 

感情が発達してきたなぁ(^^)

 

ごっこ遊びが

できているのは嬉しい(*^^*)

 

遊びでしていい時と

誰にでもしたらいけないことを

わかってほしいな。

 

本音の気持ちを抑えつつ( *´艸`)

 

3人が遊んでいるところを

みていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆