知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きな気持ちをコントロールする方法

通園前の

息子の様子を振り返ってみます。

 

<お菓子>

この頃の息子は、

お菓子をみたら

すべてなくなるまで

食べたがる子でした。

 

お皿に分けて出していても、

その袋をどこにしまうのか

しっかりと

目で確認するのです。

 

私は

確認させておいて、

こっそり違う場所へいれておきます。

 

息子が届かない場所か

開けられない床下収納の場所

 

そこにいれておくと

わかってもあきらめてみえました。

 

<おもちゃ>

 

おもちゃは遊んでいると、

 

固いおもちゃでも

床にどんどんぶつけます。

 

おもちゃ同士をぶつけて

音を楽しんでいる遊びになります(*_*)

 

やめて

どんどんしないで

 

ことばがつうじません(T_T)

 

担当医に相談すると、、

 

やったときに

目の前からおもちゃを

「はいおしまい」

と声をかけてから

片付けてしまいましょう

 

又は

どうぞ好きなだけいいよ

という時間や場所を

作ってあげましょう

 

とお話しされました。

 

好きなものや

楽しい気持ちは

息子にもあります。

 

コントロールできることが

わからなかった頃は

息子も私も苦しかったです(-_-)

 

教えてもらったことを

とにかく試して

すぐに答えが出なくても

息子に合った方法を模索していました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆