知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~スクールバス面談~

息子が年長の話です。

 

特別支援学校で1日入学がありました。

 

子どもたちが別室で過ごしている間、

保護者は説明会でした。

 

全体説明会のあと

保護者のみ

個別面談とスクールバス面談がありました。

 

スクールバス面談とは、、

 

息子の特別支援学校は

スクールバスで

送迎をしてもらいます。

 

住んでいる地域によって

コース分けされています。

 

そのコースの確認と

息子が乗る場所の確認をしました。

 

スクールバス担当の先生は、

書類に記入した自宅の場所から

バス停車の場所を考えてくれます。

 

地図をみせられて

自宅から停車場所まで

何分くらいかかるかを聞かれました。

 

そして、

バスに乗ったときの

息子の様子で

心配なことを聞かれました。

 

通園の時もバスで送迎されていること

 

隣に人は乗っていないこと

 

チャイルドシートから

シートベルトのみで座れていること

 

シートベルトは自分で外せない事

 

バス内では窓の外を見ていることが多いこと

 

を伝えました。

 

心配なことは、

 

スクールバスに初めての日、

1人で乗れるのかどうか

 

スクールバスに乗れても、

今までと違う人たちの中で

変化を受け入れられず

騒いでしまわないか

 

ということを伝えました。

 

自分の息子ですが、

すんなりと馴染んでくれるのか

嫌がってしまうのか

 

こうなんですと

はっきり言えないもどかしさは

常にあります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆