知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

寝ない事が辛かったころ

通園前の

息子の様子を振り返ってみます。

 

<寝ない>

暗くした部屋で布団にいても

全く寝ません。

 

私が寝たふりをしても

なにも変わりません。

 

早く寝てくれても

夜中に起きてしまいます。

 

起きた時のテンションは、、

 

大笑いだったり、

泣いてしまったり、

 

その日によって違いました。

 

夜中の2時から4時くらい

 

息子に付き添いながら

うたた寝状態でした。

 

睡眠不足は体だけでなく

こころも疲れていたように思います(*_*)

 

担当医にも相談しました。

 

どういう時によく寝るのか

 

体を動かした日、

出かけた日は興奮が冷めやまないのかなど

 

どうして起きてしまうのか

 

暑いのか寒いのか

音に敏感なのか

触れているものの

肌触りの変化に気づいてしまうのかなど

 

考えてみると

理由になりそうなことがあります。

 

寝る時間だよ

布団に入る時間だよ

 

言葉がつうじないことを

悲しんでいました(T_T)

 

わからなくても話しかけること

ルーティーンを作っていくこと

 

通園してから

学んだことです^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆