知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

繰り返しがつながる時☆

通園前の

息子の様子を振り返ってみます。

 

<洗面所やキッチンの水を出して遊ぶ>

 

水の流れている様子は

息子を惹きつけます。

 

ひねるタイプではない水道なので、

レバーを上にあげるだけで

水が流れることを知ってしまい

(見て覚えてしまって、、)やってしまいます(^^;

 

今も水道から水を出すのは好きです。

 

<物が違う場所になることを嫌がる>

 

物が置いてあった場所を

覚えてしまっています。

 

場所を変えてしまうと、

息子の

元に戻したくなる気持ちが

止まりません。

 

例えば、

お花を飾っている花瓶、

ボックスティッシュ

小さな置物などなど、、。

 

戻さないで

今日からここだよ

 

と声をかけて

元に戻すことを

よしとしませんでした。

 

騒ぎますし泣きます。

 

変えなきゃよかったと

思ってしまいます(T_T)

 

忍耐・辛抱・修行・・・

伝わるまで

あきらめるまで

 

繰り返し繰り返し

声かけするしかないです。

 

今日からここだよ

がつうじないことに

悲しくなっていました(T_T)

 

今は、

息子がいない間に

変えてしまいます。

 

帰ってきたときに、

場所が変わっているところを

じっとみます。

 

今日からここだよ

と声をかけると、

納得したようにその場を離れます。

 

私が目を離したすきに

元の場所に戻そうとします(^_^;)

 

ダメでしょー!

 

息子は

ばれたか(^^;とおどけた顔をします。

 

こんな風なやりとりができるのも

繰り返してきた結果なのかと

今ならつながっているように思えます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆