知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

外を歩くこともドキドキ

息子が年長の話です。

 

外を息子と歩くことが

恐怖でした。

 

外に出たくないと思うこともありました。

 

手をつなげるようになっても、

 

急に飛び出してしまうこと。

気になるものがあると駆け寄っていきます

 

信号がわからないこと。

自分は行きたいのに、

赤で止まることで不機嫌になることがありました

 

車などを怖がらないこと。

動いているクルマに近づいていきそうになります

 

草や木をよけないこと。

よけないので傷ができることも、、

回避させようとすると嫌がって悪循環につながることも、、

 

小高いところにのぼりたがること。

もう降りようがつうじず、、

元の場所に戻るというループになります

 

いつもの道じゃないとダメなこと。

工事などでとおれないことがわからず、、

抱っこして回避できたものの

本人はその道まで戻りたがることも、、

 

息子にとって影響のあるものが

次々に出てきます。

 

私と2人の時は、

公共交通機関利用していました。

 

定期診察で病院に行くときは、

家からバスと電車を乗り継ぎます。

 

階段やエスカレーター

エレベーターなどは

抵抗なく利用できます。

 

歩く距離も長いのですが、

一生懸命歩きます。

 

バスや電車の中では、、

 

ボタンを押してしまわないか、

 

突然大きな声を出してしまわないか、

 

私の方がいつも緊張してしまいます(*_*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆