知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

振り返ってみて☆

息子が卒園することは

新しい世界に関わることになります。

 

振りかえると、息子の成長を感じます。

 

息子の行動で困っていたことを

書いていたので読み返しました。

 

<朝泣いて起きる>

大きな悩みでした。

起きた時から、泣かれてしまうと

私がそばにいないとダメだったので

家のこと諸々がストップしてしまいます。

 

とはいえ、

家族にはそれぞれの

決まった時間があるので

息子にもかまっていられず(^_^;)

 

朝が恐怖でした。

ひと段落するまで起きないでほしいと

願っていました。


<私がいないと泣き出す>

家族の中で

私と過ごす時間が長いので

仕方がなかったです。

 

そして、

泣いたらとまらない状態に

入ることが大変でした。


<じっとしていない>

 

とにかく、

落ち着いて

座っている時間はなかったです。

 

どこかをごちゃごちゃにしたり、

目に入ったものを破ったり、

靴箱から靴を全部出していたり、

水道を出したりとめたり、

動いているものをみるのが好きでした。

 

コップの水をこぼしてみたり、

ダイニングテーブルの上にのぼろうとしたり、

押し入れに入ってみたり、

 

目が離せない時間がずっとでした。

 

好きな食べ物をあげること。

好きな音楽を流すこと。

好きなアニメをつけること。

 

これらで

気持ちの切り替えができると

わかるまで苦労しました(>_<)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

 

コメントをくださった方、

 

☆をつけてくださった方、

 

ブックマークをつけてくださった方、

 

いつもありがとうございます\(^o^)/

 

少しづつ日常が取り戻せているので

皆さんのブログにも訪問させていただきます。

 

皆さんの

写真をみることやブログを読むことが

私のひとときとなっています^^