知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

最後の懇談会☆

息子が通園したのは、

児童発達支援センターでした。

 

最後の懇談会は、

泣いてしまう

保護者の方が多かったと思います。

 

私も

他の方の話を聞いて

涙が出てしまいました。

 

みなさん、

ここに入るまでは

子育てに苦労していた話がありました。

 

ここに入ってから

先生たちの対応に救われて、

守られて、優しくしてもらえて、

 

常に張りつめていた気持ちが

この園の中ではゆるめられ、

許されたような気持ちになった

 

という話にみんな共感していました。

 

抱えていた気持ちを共有してくれる

お母さんたちに出会えたことが

私には嬉しいことでした。

 

そして、

子どもの成長を一緒に喜んでくれる

家族以外の人に出会えたことも

嬉しかったです。

 

最後の懇談会では、

私はここで学んだことを

学校でもできるように

息子をサポートしていきたいと

思っています。

 

と前向きな気持ちをお話しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆