知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 あれこれ~お家編~

息子が年長の話です。

 

いつもは園での様子を書いていますが、

お家での様子をあれこれ書いてみようと思います。

よろしければこちらも。

nashisuki.hatenablog.com

 

<お手伝い>

ニンニクの皮をむくこと。

玉ねぎの皮をむくこと。

 

お料理しているときに

私の横に息子専用のイスを準備して

お手伝いしてもらいました。

 

終わったときは、

「お手伝いありがとう」

と伝えるようにしていました。

 

目が離せないので、

私のそばにいて、

集中できていることが良かったです。

 

<高いところが好き>

高いところが好きなので、

歩いていて高いところをみると

登って歩きます。

 

ちょっとしたところも

のぼります。

 

家の中では、

ソファのうえも、

ダイニングテーブルの上も

登ってしまいます。

 

ダメだよと言いますが、

登ってしまうのです。

 

またのぼってる

のぼろうとしている。

 

ということが

家の中でも

日常的にあります。

 

<水の動きが好き>

コップの中身をジャーっと出してしまうこと。

水道から水が流れる様子。

シャワーから水が出てくる様子。

 

水の動きをみるのが好きです。

お風呂で遊ぶのも好きです。

水遊びも好きです。

 

コップで飲み物が

飲めるようになったのですが、

遊んでしまうので、

飲み終わるまではそばに

いるようにしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆