知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

待つことの練習

園に入って3か月の頃の様子を

かいていきます。年中です。

 

話せない。

読めない。

落ち着きがない。

時間の概念がない。

とこんな感じです。

 

先生とのやりとり、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

おともだちとの関係、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

園での過ごし方はどうしているのか。

  

給食を食べる前に

自分の準備ができたら、

好きなおもちゃで

遊んでいい時間があります。

 

準備ができたら、

先生の所にいきます。

 

先生が「なあに」と聞くと、

両手を重ねて

(手のひらが上)

「ちょうだい」と

息子が言います。

 

カギのついたロッカーを開けてくれます。

その中におもちゃがあって、

そこから選びます。

 

そして、

自分の席に戻って

おもちゃで遊んで

待っているそうです。

 

待つが少しづつ

できるようになりました。

 

給食が見えてしまうと

食べたい気持ちと戦ってしまう

息子には

待つことの練習となります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆