知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お当番の日

園に入って3か月の頃の様子を

かいていきます。年中です。

 

話せない。

読めない。

落ち着きがない。

時間の概念がない。

とこんな感じです。

 

先生とのやりとり、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

おともだちとの関係、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

園での過ごし方はどうしているのか。

 

一日の流れをつかめると、

泣いたり騒いだりすることが

減るのではないか。

 

先生に話されたときは、

息子が流れをつかむのは

まだ先になるだろうと思っていました。

 

息子が

やるべきことをわかったような

出来事です。

 

お当番の日。

 

順番にお当番があります。

朝の集まり、帰りの集まりに前に出て

先生と一緒にシールを貼ったりします。

 

名前を呼ばれると、

振り返り、

わかったのか司会の方に

向かっています。

 

と書かれていました。

 

息子は、

目を合わせられない、

自分の名前を呼ばれてもわからない

状態でした。

 

ところが、

振り返ったそうです。

前に出たそうです。

自分の名前に反応出来たそうです。 

 

すごいことですね。

びっくりです。

 

と私は書いていました。

 

園での頑張りは、

先生たちのおかげだと

すごく感じます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆