知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

休みの過ごし方

現在の話です。

 

冬休みに突入して

悩むことは、

息子の家での過ごし方です。

 

ルーティーンを作って

しっかりとできるように

してあげれば

いいのかもしれません。

 

家族がいると、

毎日決まった時間に

行動するのは難しいです(^^;

 

私が

家のことをしている間は、

息子を巻き込みます。

 

掃除だったら、、

 

ぞうきんをかける。

 

見本をみせる。

 

息子の手を持って、

大きな動きでやり方を

教える。

 

階段や廊下など

おわりが

はっきりしているところ

にする。

 

いちばん上から下に降りたところ、

端からはしまでで、

「はーい!おわりだよ。」

と声をかけます。

 

細かい部分や

できていないところは

私がかけます。

 

大まかでも

一緒にやってくれることを

喜び、褒めます。

 

洗濯だったら、、

 

干せるものを渡す。

 

くつ下は洗濯バサミで

はさめるようになりました。

 

たたむときも、

 

タオルは

目の前にひろげる。

 

几帳面な部分が発動して

こだわりすぎて

途中で

イヤになってしてしまうことも

あります(>_<)

 

それも褒めます。

 

「上手にできていたよ~」

「もう1回やってみよう」

 

声かけで息子のやる気を

引っ張り出していくイメージです。

 

なので褒めます。

 

一緒に拍手します。

 

私に余裕があれば、

一緒に何かやるという

気持ちに息子も

なってくれる気がします。

 

心に余裕をもたせる過ごし方

 

息子と過ごして

勉強させられています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆