知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

落ち着く過ごし方は??

息子が年中の頃の話です。

 

クローゼットの上の段から

布団を出すと、

何もない状態で

小部屋になります。

 

それが、

息子の落ち着く場所になりました。

 

一緒にいるのは、

次男です。

 

漫画を読んでいる次男。

 

息子は、

自分の好きなものを

運びます。

 

ミニカーをごちゃごちゃに集めて、

いつものように目線を合わせて

見ていました。

 

次男の横でまるで一緒に

マンガを見ているように

座っていることもできています。

 

寒い季節は、

ブランケットにくるまるのが好きです。

 

ブランケットをかけて、

そこに自分のおもちゃたちを

集めて一緒にいます。

 

かけているのをとると、

ブランケットをもって

私の手に渡してきます。

 

「かけて」

ということです(^^;

 

家の中で、

落ち着いて過ごしてほしい。

危険なことでなければ本当にいい。

 

ブランケットは今でも好きで

役立っています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆