知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

息子が年中の頃の話です。

 

息子は3兄弟の3番目です。

兄弟から

刺激をもらっているエピソードです。

 

園にて、

画用紙でできた

紙ひこうきを

自分で飛ばしていました。

 

先生たちは、

折り紙の作品を崩してしまったり、

破ってしまったり、

息子にはそういうイメージだったと思います。

 

飛ばしていること

に驚いてました。

 

兄二人が

紙ひこうきを飛ばして

遊んでいた時に

息子にも作ってくれました。

 

そして、

投げられない息子の手を持って

飛ばし方を教えてくれていたのです。

 

その時はあまり

飛ばせなかったのですが(^^;

 

園では上手にできたようです。

 

園で魚釣り遊びをしました。

 

新聞紙を棒状に丸めたものを

釣りざおとして、

魚釣りをしました。

 

さおを手に持つと、

何かを切るような戦いごっこ

ような動きをしていました。

 

これはですね。

 

家でサランラップの芯を

持って戦いごっこをして

一緒に遊んでくれたことを

思い出したのかもしれません。

 

先生たちからは、

楽しそうですね。

 

お兄様たちが

よい刺激になっていますね。

 

こういってもらえると、

兄弟がいることが

息子にはとても良い

ことなのだと思えます。

 

障害児と兄弟の過去の記事

 

 

nashisuki.hatenablog.com

nashisuki.hatenablog.com

 

☆読んでいただきありがとうございます☆