設定遊び~友だち~
息子が年長の話です。
園では設定遊びの時間があります。
(一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)
年長では、
設定遊びの中で
友だちあそびが増えました。
自分から友だちと
関わることがない息子。
友だちあそびは
息子にとって
すごく良い機会だと思いました。
ある日のこと。
風船にひもをつけて
ズボンに挟み
しっぽとりをしました。
風船についたひもを持ち
揺らしたり、回って
風船が
揺れ動く様子を見ています。
と連絡帳に書かれていました。
やっぱり、、、
お友だちと関わっては
いませんでした(*_*)
先生と話せた時、
「お友だちあそびは参加できていますか?」
と聞きました。
以前に比べて、
目が合うことが増えました。
名前を呼ぶと振り返ったり、
止まったりできるようになりました。
お友だち遊びの時は、
別の場所にいかなくなりました。
その遊びに使うものに興味を持てています。
お友だちと
関わることができなくても
職員が入って声をかけると
一緒にできることが増えました。
その時に
「うぃーっ」と声を出して
嫌な気持ちをあらわすこともあります。
というようなお話が聞けました。
お友だちのことを気にしている
というよりは、、、
まだ自分の世界で遊ぶ方が楽しそうです。
先生たちの支援によって
お友だちあそびに参加していました。
風船はみたらバンッとすぐに割ります。
割れなかったら割れるまでやります。
そんな息子が、
風船の動きをみることができるんだな
と思いました。
風船の動きに興味を持てていることが
嬉しくなります。
息子にとって当たり前だった行動に
変化が出てきていることを
感じました。
☆読んでいただきありがとうございます☆