知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~ともだち~

息子が年長の話です。

 

園では一日の中で設定遊びがあります。

(みんなで決まった遊びをする時間)

 

年長になると、

お友だちと関わる遊びが増えました。

 

園庭でかくれんぼをしていました。

 

オニをやりたい子、

やりたくない子、

一生懸命かくれる子、

色々なタイプがいます。

 

息子は

先生と一緒に

木の後ろに隠れていました。

 

先生が隠してくれています。

でも、

わかってないので

すぐに出てきてしまいます。

 

そして、

見つかってしまいました。

 

残念がることはありません(^_^;)

 

私が園で見ていた時は

こうやって参加させてもらっているんだな

と思いました。

 

ある日のこと。

 

室内でマットや段ボールなどの

色々なものを使って

かくれんぼをしました。

 

マットで作った家のすき間から

顔をのぞかせて

オニが来ないか見ているようでした。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生から、

マットで作った家を

すごく気に入っていました。

 

中に入り込んでいるだけかと思ったら、

すき間から外をみている姿が

かわいくて笑ってしまったと

言っていました。

 

周りを

気にしていたということが、

変化だと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆