知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊びは色々あります!

息子の園では設定遊びがありました。

 

一日の中で決まった遊びをみんなでします。

 

設定遊びでの息子の様子を

よくかいています。

 

実際にこういう設定遊びをしていました。

 

<かんしょく>

ぼーる、かみ、ゼラチン、

こむぎこねんどなどの

素材にふれてあそびます。

 

<うんどう>

音楽に合わせてダンスをしたり、

たくさん体をうごかしたりします。

 

<おんがく>

色々な楽器を鳴らして遊びます。

 

<かんしょう>

パネルシアター、かげえ、

紙しばいなどをみんなでみます。

 

<おえかき>

えのぐをつかって、季節にちなんだ

おえかきをします

 

<こうさく>

シールを使って、

季節にちなんだこうさくをします

 

ごっこあそび>

遠足ごっこや宝探しごっこなどをして

あそびます

 

<ゲーム>

イス取りゲームやすトラックアウトなど、

ルールのある遊びを行います。

 

この遊びを1か月でやっていきます。

 

好きなことや苦手なことがあっても

楽しめるように考えられています。

 

参加できなくて、

同じ部屋にいるだけでも

よしとしてくれました。

 

興味が持てそうなところだけ

参加を促してもくれます。

 

みんなの様子をみて

楽しそうに笑っていました。

 

と連絡帳に書かれていることもありました。

 

やってなくても、

みんなを見ているとわかることが

嬉しかったです。

 

色々なことに

挑戦させてもらえる

機会がたくさんありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆