知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~ごっこ遊び~

息子が年中の頃の話です。

 

設定遊びには、

運動、外、お絵かき、

工作、音楽、鑑賞、

ねんど、ゲーム、感触、散歩

等があります。

 

年中の終わりごろには

ごっこ遊び

というのもありました。

 

クラスのお友だちと慣れてきてから

行うそうです。

 

<たんけんごっこ

 

ロープ電車に乗り、

たんけんに

行きました。

 

お友だちと電車に乗って、

(息子が)先頭で進んでいます。

 

<餅つきごっこ

 

杵と臼をみてニッコリ!

笑顔で見本を見ています。

 

自分で杵を持って

つくことができました。

 

<おかいものごっこ

 

おもちゃのレジに

興味津々で

ボタンを押したり、

レジに近づいて

よーく見ています。

 

<魚つりごっこ

 

ガムテープがついた竿を

慎重に下して、

魚にくっつけています。

釣った魚(エビとカニ)を

並べています。

 

と書かれていました。

 

参加していました。

視覚優位なので、

言葉の説明だけでなくて、

目で見て

遊び方がわかるものは

理解がしやすいのだと思います。

 

参加している様子が

伝わってきて

楽しんでいるのが

わかります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆