知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~ボール~

息子が年中の頃の話です。

 

設定遊びには、

運動、外、お絵かき、

工作、音楽、鑑賞、

ねんど、ゲーム、感触、散歩

等があります。

 

感触遊びの中には、

ボールがありました。

 

カラフルなカラーボール

をたくさん使って遊びます。

 

天井に大きなネットを

先生たちが

はりつけて玉入れをした時のことです。

 

高さが変わるボールネットで

玉入れをしました。

 

上下するボールネットが

面白いのか

大笑いしています。

 

低くなったときに

ボールを入れるように

タイミングを合わせていました。

 

と書かれていました。

 

別の日。

 

サッカーをしました。

 

ボールの前に立ち、

ゴールに向かって

力強くけっています。

 

別の日。

 

転がっているボールを

手にとると、

棚の端にボールを

そっと置いて並べています。

 

と書かれていました。

 

並べる=こだわり

が発動していることもありました。

 

ボールは投げられなかったのですが、

「ポンして」

の声かけに反応して、

投げることができるようになっていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆