知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きなものは、、②

設定遊びには、

運動、外、お絵かき、

工作、音楽、鑑賞、

ねんど、ゲーム、感触、散歩

等があります。

好きなものというか、

意外に楽しく参加できるのは

<音楽>です。

 

親子通園のときです。

 

園で初めて、

楽器を見たとき、

楽器を一つずつ手にとって

じっくり確認していました。

 

先生には、

色々なものに興味が

出てくるといいですね。

 

と言ってもらえました。

 

その後の息子の様子です。

 

マラカスが出てくると、

自ら手にとり、

眺めています。

 

歌に合わせて、

マラカスを持つ手を

上下に動かしています。

 

タイコを選んで、

両手で

たたいています。

音を楽しんでいるようです。

 

小ダイコをみつけると、

その場に笑顔で

かけ寄っています。

 

とこんなように、

設定遊びの音楽のときは、

楽しんでいるようでした。

 

このやりとりは、

連絡帳に

先生が書いてくれたものです。

 

一日の

様子を伝えられない息子。

 

その日の様子から

こちらの

気になっていること

を書いてくれる。

 

先生の仕事ってすごいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆